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金色のコルダ総合 ♯14

1 :sage:2007/11/24(土) 13:51:18
1 名前:名無し草[sage] 投稿日:2007/10/08(月) 23:52:52
1.みんなコルダ.難民です。基本「その話は板違いカエレ」というのはナシ。
2.ゲーム・アニメ・その他、公式情報ならメディア問わずネタバレも、早売りバレ話も改行なしでおk。
3.同人に関する話題はこちら。
   金色のコルダ 第2楽章
   http://anime2.2ch.net/test/read.cgi/doujin/1188306765/
4.コルダ関連スレのヲチ話、個人叩き晒しはヤメレ。ヲチはヲチスレで。
   http://ex23.2ch.net/test/read.cgi/net/1190854657/
5.本格的に語りたいなら該当スレの方がいいと思うんだ。
6.ほどほどに適当にダラダラと雰囲気良くたのむ。

次スレは>>980踏んだ人がよろしく

2 :名無し草:2007/11/24(土) 13:52:58
過去スレ
金色のコルダ総合 ♯13
http://ex20.2ch.net/test/read.cgi/nanmin/1191855172/
金色のコルダ総合 ♯12
http://ex20.2ch.net/test/read.cgi/nanmin/1190297014/
金色のコルダ総合 ♯11
http://ex20.2ch.net/test/read.cgi/nanmin/1187570031/
金色のコルダ総合 ♯10
http://ex20.2ch.net/test/read.cgi/nanmin/1187072090/
金色のコルダ総合 ♯9
http://ex20.2ch.net/test/read.cgi/nanmin/1186547942/
金色のコルダ総合 ♯8
http://ex20.2ch.net/test/read.cgi/nanmin/1186144521/
金色のコルダ総合 ♯7
http://ex20.2ch.net/test/read.cgi/nanmin/1185162091/
金色のコルダ総合 ♯6
http://ex20.2ch.net/test/read.cgi/nanmin/1182798184/
金色のコルダ総合 ♯5
http://ex20.2ch.net/test/read.cgi/nanmin/1180767852/
金色のコルダ総合 ♯4
http://ex20.2ch.net/test/read.cgi/nanmin/1177250562/
金色のコルダ総合 ♯3
http://ex20.2ch.net/test/read.cgi/nanmin/1172227071/
金色のコルダ総合 ♯2
http://ex20.2ch.net/test/read.cgi/nanmin/1170565162/
金色のコルダ総合 ♯1
http://ex20.2ch.net/test/read.cgi/nanmin/1168013270/

3 :名無し草:2007/11/24(土) 13:54:56
今後の商品発売予定

(a)=アニメ関連、(c)=漫画関連、(g)=ゲーム関連、(e)=イベント関連

12/08 (g)コルダ2アンコールビジュアルブック〜君と重ねる交響曲〜(イベント先行販売)
12/19 (g)コルダ2〜gloria〜
02/?? (g)コルダ2〜吉羅編&2年生組編(仮)〜
??/?? (g)コルダ通信3rdコンサート

09/01〜12/10 (e)スタンプラリーアンコール
10/09〜01/23 (g)コルダ2ケータイドラマ配信
01/24〆 LaLa全サ・コルダハーモニー♪ウィーク手帳

4 :名無し草:2007/11/24(土) 20:47:02
>>1
乙〜!

5 :名無し草:2007/11/25(日) 00:14:54
>>1


前スレ

「絶対音感」なる特殊能力を持ってる人間なんて
楽器やってる人間にもほとんど居ないよ
絶対音感ってのは音を聞いたとき「440HzのA音」だの
「441HzのA音に対して平均律で取ったE音よりやや低い音」なんて事が分かる事
周波数単位で音聞き取れる能力wこんなの出来る人は居るけれど特殊すぎるし
ついでに音楽やる上でもましてや調弦する上で全然といっていいほど必要ない

多分、何かの音を聞いてドだとかミ♭だとかが「大体」わかる事を絶対音感と呼んでたんだろうけれど
それは絶対音感じゃなくって、電話の音を聞いて電話の音だと思うのとかガラスの割れた音を聞いてガラスの割れた音だと思うのと同じ事
「大体」記憶してる音を「大体」わかるだけ
もっと言えば「こんな事がわかってもこれだけでは調弦は無理」
何故って「大体わかる」程度じゃ調弦無理だからw
あ、周波数単位で聞き取れる人だったら確かに「それだけで調弦が出来る」よ
調弦する上で別に必要な能力じゃないってだけ、こんな特殊能力身につける必要は無いです。

6 :名無し草:2007/11/25(日) 00:18:30
普通の人の調弦の仕方

ヴァイオリンの調弦はAは音叉かピアノであわせる
この「合わせる」ってのは「今鳴っている音と同じ高さの音にする」ってこと
ちゃんと同じ高さになってるかどうかわかる耳があればよい
つか、合ってなかったら「汚い」合ったら「綺麗」だから
「綺麗か汚いか」がわかればいいだけ、綺麗に聞こえたらあってる証拠、それで分かる
他の弦は5度の響きで合わせる
「綺麗な響き」がわかる耳があればよい、つかハーモニーってのはあってないと
うなりというか、うわ〜んっていう雑音みたいなのが入るからその雑音がぴたっと消えたところが
「正解」、このうなりを聞き取れないと辛いけれど
聞き取れる人は確かに「耳がいい」けれど、別に特殊能力でもないので聞き取れる人一杯居る。

ただね、調弦が難しいのって
耳でわかっても、「ここだ」ってところでなかなか糸巻きが止まんないのw
上手くねじをしめるのにコツが居るのと同じ類の事だと思ってくれ
あってるかどうかわからなかったら勿論四苦八苦だけど
あってるかどうかはわかってても、「上手に巻く事が出来なかった」らやっぱり四苦八苦
でも巻くのはコツを教えてもらって数こなせば慣れる類のもの

こう書くと難しく聞こえるけれど、「音が綺麗にあってるかどうか」がわかる人は一杯居るから
(音楽やって無い人にもいっぱい居るから)
香穂子がそうであっても全く不思議は無い、絶対音感持ってたら驚きだけどなw

香穂子の場合、「慣れて無いからまだ上手に巻けない」だけだろうと推理

7 :名無し草:2007/11/25(日) 00:25:46
補足

「大体の音の高さがわかる」「絶対音感(じゃない)」ものがあっても
調弦が出来ない理由は
「綺麗に響く」場所はピンポイントだからです。
大体じゃ大雑把過ぎて何の役にも立たない
その「大体」を訓練等で細かくしていけば話はまた変わるかもしれないけれど
んなことやるより、「綺麗に響いたときの音の感じ」を覚えた方が話は早いしずっと実戦的

コルダ面子で「耳がいい」設定されてる人の殆どがこっちだと思うんだが
あの中で周波数単位で音聞き取れる人いるのかね

8 :名無し草:2007/11/25(日) 01:31:11
呉さん、ていうか紅玉さえそこまで考えてないだろww

9 :名無し草:2007/11/25(日) 01:32:07
>>5>>6>>7
へーーー
面白いw調弦で調べたらブログとかで難しいとか
時間がかかるとかあったけど時間と不安の中じゃ無理だな
説明を聞くほどあのシーンは月森が助けるためのシーンだったんだなと
思ったよ
香穂子音叉もってないようだけど耳で確認するつもりだったのか

10 :名無し草:2007/11/25(日) 01:47:16
>>9
香穂子が張り替えてたのはE線だったでしょう

A線と一緒にE線を弾いて「響きであわせればいい」だけなので
音叉必要ない
というか、A線張り替えていたとしてもE線があってたりD線があってたりしたら
E線と一緒に弾いてorD線と一緒に弾いて「響きが綺麗になるようにA線を調節すればいい」だけなので
これまた別に音叉必要ない

普通はA線を音叉であわせてから「正確なAの音」に合わせて
あとは響きが綺麗になるように調節するから音叉が居るだけ
他の弦が調弦済みで一つの弦を変えるだけなら「他の弦に合わせて響きが綺麗になるようにする」だけでいい
ま、「音叉の音」を記憶していて「頭でなる音叉の音にあわせてA線を調節できる」人とかも居るけどなw
別に必須でもない、記憶してなくてもそんなの音叉持ち歩きゃいいだけだから

11 :名無し草:2007/11/25(日) 02:01:35
>>9
追記
確かにコツをつかむまで難しいけれど
慣れた人ならささっとやるさ

ついでに香穂子のヴァイオリンはE線はアジャスターつきだから
他の弦を「調弦」するより「素人には」簡単だったと思うけどね
(つか、殆どのヴァイオリンはE線にはアジャスター付いてるけど)
アジャスターってのは、「微調整ねじ」みたいなもの
弦を糸巻きだけで「音の調節」するのって難しいから「調節しやすくするための便利な道具」と
思っておいてくれ
別に香穂子が特別不器用だからそんなのつけてるというわけではなく、普通はE線だけにはついてる
E線は一番細くて調節難しいから付いてるんだよ

ちなみに、調弦と弦を張るってのはまた別ね
最初に「とりあえず弦をピンと張ってしまう」のが弦を張るって事、この時点で「大体」は合わせてしまうのが普通だが
「そこからさらに細かく音を合わせる」のが調弦

香穂子が四苦八苦してたのは「とりあえず弦をピンと張ってしまう」とこ、調弦まで行って無いw
慣れてないのと慌ててたんだろう、きっと
張れてしまえば、香穂子が「綺麗な響きというものがわかる」と仮定したら
「アジャスターつきE線『だけ』の調弦」だったらそんなに無理ってわけでもなかったんだろうが
つか、自分なんて「だから出来ると思ったんだろうな(アジャスター付いてるし)」とか思ってしまったがw


12 :名無し草:2007/11/25(日) 02:03:46
KY

13 :名無し草:2007/11/25(日) 02:11:54
次スレ本当にここなの?

14 :名無し草:2007/11/25(日) 02:22:13
>>10>>11
>香穂子が四苦八苦してたのは「とりあえず弦をピンと張ってしまう」とこ、調弦まで行って無いw
香穂子駄目じゃんw
いや、面白かったです
ありがとうw

15 :名無し草:2007/11/25(日) 02:26:36
さらに追記

香穂子、「調弦」は必要に駆られて何度もやっていたはずさ
魔法のヴァイオリンはどうかしらないが
普通のヴァイオリンは調弦は「毎日」必要だから
やらざるを得ない
何度もやってるうちにある程度慣れたかもね
「調弦」(とりあえずピンと張られた弦の音の微調整をして綺麗な音にすること)は

でも弦の張り替えは弦が古くなってからするものなのでそんなにやる機会はなかっただろう
全くしていなかったかもしれない
調弦が出来るから、調弦よりずっと簡単に見える「弦をピンと張る事」を軽く見てたら思ったより難しくて慌てたかなにかかと
(いや実際に調弦よりずっと簡単なんだけどね)

>>12
「間違った音楽知識で香穂子およびコルダを叩く人」がいなくなったら私も出現しないw
何故に「別にそんなに難しくない」もしくは「誰でもってわけではないが出来る人は確かに居る」ことを「難しい事なのに簡単おかしい」とか文句言う人とか
「結構難しい」ことを「出来ないなんて努力不足」とか叩く人がちょくちょく出るんだw
コルダ漫画を批判するのはいいけれど、そのついでに「音楽の誤解」を広めるのはやーめーてー
真面目にやめて、それがなくなれば自分もこんな長文出現したくない

16 :名無し草:2007/11/25(日) 02:27:02
>>1
おつ

17 :名無し草:2007/11/25(日) 02:28:04
知識はともかくKY

18 :名無し草:2007/11/25(日) 02:31:58
基地外

19 :名無し草:2007/11/25(日) 02:35:10
呉さんがその知識を持っていたとしてあの漫画ならそら問題なんじゃない?

20 :名無し草:2007/11/25(日) 02:41:48
描かれてないんだから、調弦はもう覚えたんだろうとか補完するしかないね
自分は漫画コルダのヴァイオリンには調弦なんて必要ないんだと思うことにしたw

21 :名無し草:2007/11/25(日) 02:43:12
物凄い長文で目が滑りまくったw

22 :名無し草:2007/11/25(日) 02:47:09
努力も描かれてないから脳内補完だw
まあ漫画で過程がないと言われるのは仕方ないよねw

23 :名無し草:2007/11/25(日) 02:48:13
>>17
そうするから>>15の下から4行目〜3行目をする人居なくなってくれw

真面目に大迷惑なんだよ
ネット上でむちゃくちゃな事かかれると
「大人になってから始めた真面目な素人さん」ほど
鵜呑みにしちゃって信じやすいんだから、そして絶望させやすいんだから
そんな事例を目にするたびに私は泣きたい

本当に迷惑なのはクラッシック音楽スレor習い事スレでの「そういうこと」なので
コルダスレなんて大したことは無いといえば無いけどなっ
でもそこと同じような事を書かれているのを見ると嫌で仕方ない

呉さんの描写不足を批判するのはいいけれど
そのついでに音楽の誤解広めるのやめてくれ
別に自分は呉さんがちゃんとした知識を持ってるなんて思って無いし擁護もして無い

呉さん批判にたまに何故か「音楽とはこうあるべきだろ?」がついててその「こうあるべきだろ」が
全然間違ってる事が多いんだよ、その部分を「全然間違ってるからさもそれが正しいかのように言うな」と言いたいだけ
間違った「こうあるべきだろ」がくっついておらず、呉さんの漫画批判だけしてるならどうだっていいわw

24 :名無し草:2007/11/25(日) 02:50:27
━━踊り子さんには触れないで下さい━━

25 :名無し草:2007/11/25(日) 03:00:17
追記
「こうあるべきだろう」の「間違い」に
突っ込みだすと必ず「呉さんが描写不足」とか「漫画として過程が無い」って返ってくるんだけど

別に自分、「コルダが音楽漫画としてOKだ」なんて言って無いんですけれど
「あなたの思ってる『こうあるべきだろう』は誤解だと思います」と言いたいだけで
呉さんが正しいかどうかは別問題だ、呉さんが間違っていたとしてもあなたのも正しく無いよと言いたいだけで

書いてる人は単に漫画批判したいだけで「こうあるべきだろう」が間違ってようがなんだろうがいいんだろうけど
やめてくれ、迷惑だから
そんなの一切書かずに漫画批判だけしててくれりゃいいのに……。

居なくなってくれたら何も書かないよ、本当
踊り子が欲しかったらまた間違った音楽知識でコルダ批判すればいいさw
どこがどう間違ってるのか目の滑る長文で書いてあげます
それが迷惑だと思うならやめてくれ、自分も無くなってくれるほうが嬉しい

26 :名無し草:2007/11/25(日) 05:48:08
なんというかクラオタや音楽オタにこういう人が多いってのは偏見ばかりでもないんだなw

実際がどうであれ書かれてる者で判断するしかないんだよ知らない者は
そして書かれてるもので判断した結果違和感があった
香穂子がこれまで弦を張り替えたり調弦したりってシーンが一度もなかったから

27 :名無し草:2007/11/25(日) 08:11:32
こんなクラオタ・音楽オタばかりじゃないってことも知っておいてください・・・orz

28 :名無し草:2007/11/25(日) 08:26:30
>どこがどう間違ってるのか目の滑る長文で書いてあげます
>それが迷惑だと思うならやめてくれ、自分も無くなってくれるほうが嬉しい

もうね…

29 :名無し草:2007/11/25(日) 09:19:06
前に漫画スレで延々講釈垂れてた人と同じだよね?
描かれてないから自分で脳内補完して読むのが楽しいとか言ってた
3時間もかけてPCの前でこんな文章打ってたかと思うと気持ち悪い
知った人間同士で高尚な会話してれば?としか思えなかった
クラオタ音楽オタがうざがられる理由がよく解ったよ

30 :名無し草:2007/11/25(日) 09:27:38
795 名前:花と名無しさん[sage] 投稿日:2007/10/16(火) 00:16:33 ID:???0
知ったかぶりですまんと思いつつヴァイオリン語り

ヴァイオリンを弾くのに難しいのは
まず「楽器をちゃんと構えること」
こんなことが何でこんなに難しいんだよと思うくらい難しい
次に「弓を真っ直ぐに上下に動かす事」
これまた何でこんなことが(ry しかしこれが出来ないと音が出ないのだ

こういう「難しい事」を自分だけでやろうと思ったらまず変な癖がつくし
その癖を取るのにまた時間が取られる
だからちゃんとした指導者がついて、常に「姿勢を矯正」「弓の動かし方を矯正」して
言葉で説明しつつ、実際に体に触りつつ、正しい弾き方のお手本を見せて視覚でも覚えさせつつ
やっていくんだけど、一人一人の体って違うからね
指導者は「自分とは違う生徒の体」の特性も踏まえつつ指導しなきゃいけないんだけど
人間、幾ら優れた指導者でも自分ではない人の体を自分の体と同じようには把握できないから
だから試行錯誤、四苦八苦しながら自分の体にあった奏法を三歩進んで二歩下がるで身に着けていくしかないんだけど
ちなみに、下手な指導者だと「その人にあってない弾き方」させちゃって体壊しちゃう危険性もあり

魔法のヴァイオリンってちゃんと香穂子の体を隅々まで把握して
「『香穂子の体』にとって一番綺麗な音を出せる一番いい体の使い方」を
何の迷いも間違いもなく矯正しつつ教えられていたんだろうな、と
当たり前だけど普通指導者は四六時中生徒の側になんていられないけど
香穂子の場合、フル稼働で最高の指導者が側にいて体の使い方教えてくれたんだろう
そりゃ上達も早いわ

31 :名無し草:2007/11/25(日) 09:29:55
798 名前:花と名無しさん[sage] 投稿日:2007/10/16(火) 00:39:57 ID:???0
>>794
玄人とは言えないが
「どのくらい弾けるか」も「どんな音か」も両方想像つく
そんなに個性づけてないと言っても
どんな下手な人でもやっぱり一人一人音違うから
素直な音っていうのもどんな感じに素直なのか何となく想像つく
言葉で説明しようと思うと難しいけど「そのまんま」なんだろうなと

香穂子、きっと元々歌える子なんだろう
一度耳にしたポップスとか鼻歌で歌ってちゃんと音が取れて何となくいい感じになってるタイプ
音楽習ってなくてもこんな人は割りといるけど、実をいうと「音楽習っててもこういう事が出来ない人」は
ざらにいたりするw
そういう人はそういう人で、努力して上記の能力を身につけなきゃいけないから
元々出来てたら真面目な話その分上達は早いし、何の曲を弾いてても(技術が壊滅的だったら
そもそも音として聞こえないがある程度なんとかなってれば)「いい感じ」にはなる
そんな風に何も考えずに歌ってもいい感じになる子がいい感じに弾いてるんだろうなと
その分、音楽的背景とか様式とか形式美とかに無縁なんだろうとw
でもそんなのは幾らでも勉強可能なので羨ましい
背景が浅くて様式無視してると言うかそもそもそんなの知らない演奏なんだろうけど
センスがいいので聞けてしまう演奏なんだろう、努力して「センス」を身につけるしかない自分にとっては
事実惹かれるものがあるなw
様式でがちがちになった演奏を多く聞いてると余計にそういう演奏が新鮮に映る事は確かにある
余談だがそもそもヴァイオリンの音が合ってるか合って無いか弾いててわかんない人も居るからね
(いわゆる「音痴」のヴァイオリンバージョンだ、カラオケの音外してもわからない類の人)
そういう人はそこから鍛えないと駄目なので余計に時間かかる

32 :名無し草:2007/11/25(日) 09:31:12
800 名前:花と名無しさん[sage] 投稿日:2007/10/16(火) 00:43:41 ID:???0
>>796
それはわかる
普通は無理だと思うし、自分の楽しみ方なんて
自分だけのものだろうと思うし
確かに呉さんは「皆が楽しめる音楽漫画」を書いていないと思うよ
自分は読んでて楽しいから幸せでいいんだけどね
かといってどういう漫画がいいのかは自分でもわからん

804 名前:花と名無しさん[sage] 投稿日:2007/10/16(火) 01:05:54 ID:???0
>>802
だから別に漫画を褒めてないよ
呉さん「何も書いてない」から
結果的に本当にまんまになってるだけだもの

普通は変な癖がついてしまうとかそんなの知らなくて
「書いてない」から、読んでる自分は「変な癖とかついてないんだな」と読んでるだけw
正しい動きは知ってるだろうに、普通のヴァイオリンを弾いた時「左手がついていってない」っていうのは
つまり、まだ筋肉が追いついて無いのかと
今は矯正なしの自分だけで正しい動きを正確にこなす為の筋肉をつけてるところなんだろうけど
もう側に「修正してくれる人」は居ないんだから変な癖ついちゃわないかなと心配でもある
(漫画として考えたときにそんな心配ないとはわかってるけどw呉さんはそんなの思いついて無いと思うし)

だけど何も知らない真っ白な状態に「一番正しい体の動かし方」インプットされてたら
それが無いより万倍いい、つか真っ白な状態に「正しくない体の動かし方」がインプットされたら最悪だ
「修正」にどれだけ時間がかかるか
やっぱり魔法のヴァイオリンは最高の指導者だと思う、あったらいいなヴァイオリン教育の質が格段に上がるぜ

33 :名無し草:2007/11/25(日) 09:32:24
812 名前:花と名無しさん[sage] 投稿日:2007/10/16(火) 01:27:11 ID:???0
>>806
いや、自分も「演奏者」としてはあまり共感できる部分ないよ
教えるんだったらどうするかで見るから面白いし
自分自身「指導」に多大な興味があるからこそ楽しい
つか、演奏者としてみたらむかつくんではw

817 名前:花と名無しさん[sage] 投稿日:2007/10/16(火) 02:33:15 ID:???0
>>816
レス返そうと思ったけど
「楽器演奏習得にレッスンが必要な理由」について
熱入れて語ってるだけの内容になったので、いくらなんでもスレ違いなのでやめた。

一つだけ言うとヴァイオリンを教えるっていうのは体の動きを教えるってだけじゃなくって
「ヴァイオリンのいい音、いい音程、いい音楽を『直接』生徒に教える」というのも大重要
つか、これに関しては月森居てよかったね「いいヴァイオリンの音」を近い場所で
いっぱい聞けていい環境だwCDじゃ伝わらない事も、生だったとしても舞台と客席の距離じゃ伝わらないものがある
王崎先輩も居てよかったな

香穂子に教えるんだったらと思って考えるのは確かに面白い
でも実際問題自分じゃ力量不足過ぎて無理だと思うけど、いい先生を探すお手伝いくらいはしてあげたい
月森か王崎先輩くらいの力量持ってたらやりたいなw

34 :名無し草:2007/11/25(日) 09:44:38
つまり今月号のはいつもの呉漫画のように
結果ありきの強引な展開ってことなのはわかった

35 :名無し草:2007/11/25(日) 09:53:54
>>1

>>5
クラシック板にコルダスレ立てて、そっちで思う存分やってくれ

36 :名無し草:2007/11/25(日) 10:14:38
>>34
たまには違う展開が読みたいものだ…

37 :名無し草:2007/11/25(日) 10:30:13
長文さんは勉強になったがコピペは鬱陶しい

38 :名無し草:2007/11/25(日) 10:42:06
やっぱり漫画スレと同じ人だったんだ
長文のオンパレードに朝から疲れたよ・・・
短く出来そうな文章だから、どうしても語りたいなら
せめて五行に要約して語って

39 :名無し草:2007/11/25(日) 11:30:42
ヴァイオリン理解してない人は漫画にケチつけちゃダメってことか

40 :名無し草:2007/11/25(日) 11:33:32
他人の感想なんてどうでもよくて
自分の知識押し付けたいだけにしか見えん

41 :名無し草:2007/11/25(日) 11:52:29
>>38
アニメスレでも語ってたと思う
最後にはクラ板池と言われていた気がするけど

42 :名無し草:2007/11/25(日) 11:56:11
KYって言われるのが大嫌いみたいだなw

43 :名無し草:2007/11/25(日) 12:19:00
まさにチラ裏
うぜー

44 :名無し草:2007/11/25(日) 12:22:27
総合スレでも過去に長文投下してる
出現時間が固定してて判りやすい

511 名前:名無し草[sage] 投稿日:2007/10/02(火) 00:48:12
>>504
それはないと思うんだが
ヴァイオリンを弾くのが大好きになってるのは本当だろう
弾いてて楽しいのなら弾いてるさ
香穂子以下の実力の自分だってやっぱり好きだから毎日弾いてるもんw

514 名前:名無し草[sage] 投稿日:2007/10/02(火) 00:55:54
>>513
好きだと思うよ
何故かといったら好きじゃなきゃ
「下手なのに」ヴァイオリンなんて弾いてられないからw
下手なヴァイオリンってね、聴いてる方もだけど
聴いてる方以上に弾いてる自分が嫌になるんだよ
大好きじゃなかったら香穂子みたいに「下手なのに弾いてる」なんて出来ないから
そのくらい「自分にとっても」耳障りw

518 名前:名無し草[sage] 投稿日:2007/10/02(火) 01:10:03
相手が上手なら合奏はしやすかったりする
リードしてくれるから自分も上手に聞こえる
合わせて歌が上手な人が一緒に歌ってくれたら
歌が下手な人でも歌いやすくなるのと同じで
実力差があると対等にセッション出来ないだけの話なので
カバーしてくれるなら下手に一人で弾くよりずっと聞ける演奏になる

522 名前:名無し草[sage] 投稿日:2007/10/02(火) 01:17:54
てーか、普通に漫画内で香穂子がヴァイオリン好きだって、
十分に納得できる描写されてると思うけどね。

45 :名無し草:2007/11/25(日) 12:23:57
意味のない「w」がうざいようざい

46 :名無し草:2007/11/25(日) 12:24:54
524 名前:名無し草[sage] 投稿日:2007/10/02(火) 01:39:47
単に、漫画の香穂子の言動の全てを信用して無いんだなと思ったよ
普通に漫画香穂子が好きな人間から見たら
ヴァイオリンが好きだって言ってるんだから好きなんだろ?としか思えないのだが
つまりあの香穂子が嫌いなんだなーとw
主人公が嫌いなのに読んでたらよほどのストレスだろうと思うので気の毒

528 名前:名無し草[sage] 投稿日:2007/10/02(火) 03:10:13
一度面白さを味わっちゃったからやめられなくなっただけだと思うけど
別に明るくないとは思わなかったな
もうやめたい、やめた方がいいはずだと思ってるときに
「嫌いになってたいたなら簡単にやめられる、好きになったからやめられない
なんで好きになってしまったんだろう」って持っていったからその時暗かっただけかと
その後はひたすら楽しそうだぞ香穂子

530 名前:名無し草[sage] 投稿日:2007/10/02(火) 03:29:36
>>529
自分が読んでいるコルダの香穂子はムカついてもいないし鬱でもないしいじめられて嫌なんて
一言もいってないよ。
マイナス思考で読みすぎなんじゃん。

532 名前:名無し草[sage] 投稿日:2007/10/02(火) 03:40:36
>>529
一巻の月森のアヴェマリア聞いた後で
自分も屋上で同じ曲弾いたときなんてものすごく楽しそうだったじゃん
ついでに、「その後」ってのは辞退エピの後なんだが
辞退エピ後、月森に文句言われてムカつくシーンも
欝になるシーンも音楽科にいじめられるシーンもないだろうよw
絵に関してはノーコメント
絵が楽しそうに見えないといわれたら返す言葉が無い

47 :名無し草:2007/11/25(日) 12:28:40
>>44
香穂子以下の実力なのに上から目線で
ヴァイオリンの事何も知らないのに間違った事言うなって怒ってるのか?
中途半端なクラオタ気取りが一番うざいな

48 :名無し草:2007/11/25(日) 12:36:11
漫画読んでる全ての人に正しいヴァイオリン知識を
植えつけた上で議論させようなんて無理だと思うんだけど
そういう描き方もされてないし
とりあえずクラ板池

49 :名無し草:2007/11/25(日) 12:36:49
ピアノはやってたからわかるけど
ヴァイオリンはまったくわからないので
ものすごく興味深く読ませてもらった。
文句言ってる人は香穂子と呉叩きしてた人?
あれくらいの文で目がすべるってw
漫画以外にもラノベぐらいは読んだ方がいいよ。
それと新聞もね。


50 :名無し草:2007/11/25(日) 12:39:52
>>48
だよなぁ…
不毛な要求をしてるって分からないのか

51 :名無し草:2007/11/25(日) 12:40:07
2ちゃんの書き込みとラノベや新聞を比べる基地外が一人

52 :名無し草:2007/11/25(日) 12:48:52
音楽やってるやつは上から目線で傲慢だと
誤解されるからやめとけよ

53 :名無し草:2007/11/25(日) 12:53:45
>>52
音楽やってるから上から目線で傲慢なんじゃなくて、
書き方が上から目線で傲慢だから非難されるんだと思う

54 :名無し草:2007/11/25(日) 13:43:25
そこまで見事に脳内補完して楽しく読んでいるなら
サイトでも開設して漫画解説コーナーでも作った方が建設的だと思う

どうでもいいけど、長文コピペが両方とも月曜深夜だね

55 :名無し草:2007/11/25(日) 14:20:27
同人サイトまでいちいちチェックしないから
はじけるならここでやってくれw
ナンダカンダ言って読んでて「なるほど」と思える部分はある。
ただ叩いているだけのレスより面白い。
上から目線だけど
キャラ叩きだの各作家叩きだの肥叩きよりよっぽどいいよ

56 :名無し草:2007/11/25(日) 14:23:44
すごく…似ています

57 :名無し草:2007/11/25(日) 14:24:37
クラ板でお願いします

58 :名無し草:2007/11/25(日) 15:03:13
長文KY なレスの後に、計ったようなタイミングでこの手の擁護つくよね
自分はピアノしか弾けないけど参考になりました><なレス、前にも見たよw

59 :名無し草:2007/11/25(日) 15:10:47
790 名前:花と名無しさん[sage] 投稿日:2007/10/15(月) 23:41:02 ID:???0
>>786
うーん、「全くの初心者」と
「初歩の曲をつっかえながらでも弾けるようになった人」っていうのは
やっぱり全然違うんだよ
どんなに稚拙でも弾く感覚も聞く感覚もインプットされてる訳だし
それはやっぱり察するに「完全な初心者であるだろう呉さん」には
届いて無い感覚だと思うw

コルダ漫画ってなんていうか「呉さんにはクラッシック&ヴァイオリンがこういう風に見えてる聞こえてる」のを
見せられてる気分、そんな事言ったら音楽漫画なんていや、全ての漫画がそうだけどw
それが変に知ったかぶって無い分、割と好きだよ
自分自身が元々ある程度曲を知ってなかったら楽しめなかったと思うけどなw

793 名前:花と名無しさん[sage] 投稿日:2007/10/16(火) 00:03:19 ID:???0
一応ヴァイオリン弾いてる人間からすれば
香穂子の存在は脳内保管出来るだけに色々面白いw
あれが足りないんだな、これが足りないんだな
あれは出来てるんだなこれは出来てるんだな
何々は元々持ってたんだろうな羨ましいとか自分の経験で判別できるし
散々このスレで想像しにくいと言われてる香穂子の音も大体想像する事可能だから
そうでなかったら楽しくなかったしコミックも買ってなかったと思う

>>791
一ヶ月か二ヶ月?で弾けるようになるのは魔法という漫画的表現だろうけど
素質があって楽器上達の早い人っているからね、一年くらいでいい感じになる人が


漫画の解説でもなんでもないよな、これ

60 :名無し草:2007/11/25(日) 15:12:53
こういうのこそブログとかでやってほしい

61 :名無し草:2007/11/25(日) 15:35:45
全サの手帳が気になる。あのパラレル好きだー

62 :名無し草:2007/11/25(日) 17:17:27
巻末のオマケ以外にパラレルあるのかな?

63 :名無し草:2007/11/25(日) 17:41:53
2に入ってもこんなに受身じゃ話を運ぶのに苦労しそう

リーダーシップをとって自分達でコンサートなんて
今の「積極性が低く人に頼らない性格」じゃ、話が進まないような

64 :名無し草:2007/11/25(日) 17:44:26
あの香穂子が衝突するメンバーをまとめるんだよな
想像がつかない

65 :名無し草:2007/11/25(日) 17:44:54
そもそもコンサートなんて出来るレベルなのか…
みるみる上達とかいつの間にか上達してたとかいう展開になるのか?

66 :名無し草:2007/11/25(日) 17:56:58
>>64
ホント、あの香穂子でどうやって「2」の内容を書くのか分からない。
それこそ、いままでの話を無視して話をつくらないと。
それとも『夏休みの間にもう特訓していた』という設定で、
いきなりスーパー香穂子化するのだろうか?
どっちにしても読者はついていけなくなりそうだ。

67 :名無し草:2007/11/25(日) 17:57:46
一コマだけメガネ先輩がいたけど
全キャラ登場させるように努力したのかな?


68 :名無し草:2007/11/25(日) 18:02:20
>>67
気付かなかったw

69 :名無し草:2007/11/25(日) 18:03:36
くうk

70 :名無し草:2007/11/25(日) 18:08:45
全サの手帳、志水と香穂子と火原はナスじゃないんだな
あとの3人はナスなのに

71 :名無し草:2007/11/25(日) 18:09:14
ウォーリーとも(ry

72 :名無し草:2007/11/25(日) 18:14:12
そうだね。便座マフラーだね。

73 :名無し草:2007/11/25(日) 18:15:51
プレゼントの全連載作品のキャラが載ってるクリアファイルみたいなのも火原だった
どんだけ火原三昧なんだよ。少なくとも編集の認識ではマンガコルダのヒーローは火原なわけだな

74 :名無し草:2007/11/25(日) 18:20:19
本編では、あんなに当て馬っぽいのになあ

75 :名無し草:2007/11/25(日) 18:23:38
火原以外起用しないに等しいほど偏ってるくせに
火原とくっつけるという選択はとらないのはなんでなんだろうな
そこまで需要があると思ってるんなら火原とくっつけそうなもんだが

76 :名無し草:2007/11/25(日) 18:41:07
当て馬役へのフォローじゃないの。
作中じゃ可愛そうな役回りだけど、他の場では
いい扱いしてるからファンの人許してね、みたいな。

77 :名無し草:2007/11/25(日) 18:41:14
>>64
香穂子と組まなきゃならないメンバーが気の毒だ

78 :名無し草:2007/11/25(日) 18:42:22
>>76
そんなこと言ったら最低もう一人でるだろう当て馬はどうなるんだw


79 :名無し草:2007/11/25(日) 19:19:26
>>64
香穂子がまとめるというより
今と変わらず、香穂子が困ってたら誰かがフォローする展開が続きそうだ

80 :名無し草:2007/11/25(日) 19:30:48
自覚してる二人なんかはほっといても手伝ってくれるだろうしな…

81 :名無し草:2007/11/25(日) 19:44:34
>>68
佐々木の方が目立ってたからな

82 :名無し草:2007/11/25(日) 19:54:08
>>80
月森もな
アンサンブルに誘って断られる事はなさそうだ

83 :名無し草:2007/11/25(日) 20:03:53
初回で香穂子は誰を勧誘するんだろう
ゲーム通りに勧誘するとも限らないが

84 :名無し草:2007/11/25(日) 20:11:07
>>82
月森は断るのがデフォだから断ると思う。

85 :名無し草:2007/11/25(日) 20:12:27
>>83
どうせならゲームとは違う組み合わせが見てみたい
けどオリジナル展開になると、いろいろと不安だけどw

86 :名無し草:2007/11/25(日) 20:14:10
>>84
でも今の月森ってもうデフォっぽくない

87 :名無し草:2007/11/25(日) 20:19:25
留学関係で忙しいから断るんならあるんじゃない

88 :名無し草:2007/11/25(日) 20:30:23
今の状態だと最初は火原・土浦・冬海とアンサンブルになりそう
三人ともほっといても寄ってきそうだし
けど、漫画の香穂子にアンサンブルって無理あるよなぁ
2の内容ってゲームの超人主人公だから進む話であって、
漫画だと激しく無理がある気が…

89 :名無し草:2007/11/25(日) 20:31:51
新キャラだけ投入して、
アンサンブルは止めといた方が無難じゃないかなあ
呉さんのオリジナルストーリーだとそれはそれで不安だけど

90 :名無し草:2007/11/25(日) 20:33:00
しかしアンサンブルしないで何をするんだw
普通の学園ラブコメか?

91 :名無し草:2007/11/25(日) 20:40:05
アンサンブルも「学院の危機を救う!」とかじゃなく
一番最初のボランティアアンサンブル程度なら
今の段階から半年近くたった香穂子なら可能だと思う

92 :名無し草:2007/11/25(日) 20:42:48
というか2が半年後ってことは火原は半年たっても告白しないんだなw

93 :名無し草:2007/11/25(日) 20:44:23
>>92
シッw

94 :名無し草:2007/11/25(日) 20:46:12
土浦も火原もなにしてるんだろうな。半年も
それどころか2に入っても当分は告白しないんだろうし
そう考えると相当苦しい設定だ

95 :名無し草:2007/11/25(日) 20:46:33
>>91
同意。ボランティアなら激しく無理だとは思わない。
けど学院の危機は呉さんには扱いきれないだろうから
そこはカットでいいと思うw

96 :名無し草:2007/11/25(日) 20:54:40
>>94
土浦なんて特に、今の調子を見てると
半年も告白もしないでいるのはちょっと考えられないよw

97 :名無し草:2007/11/25(日) 20:58:49
土浦は行き過ぎて逆に告白しなくてもわかるだろ?(というか勝手に両想い認定?)
と思い込んでるようなのでいいんじゃないの

98 :名無し草:2007/11/25(日) 21:02:34
痛い、痛すぎる

99 :名無し草:2007/11/25(日) 21:06:37
今、漫画の季節はいつ頃だろうか…6月?
夏服デザインしてくれんかな、呉さん

100 :名無し草:2007/11/25(日) 21:16:26
>>90
今だって似たようなもんじゃんw
どうせアンサンブルやることにしても
練習シーンとか音楽に関するエピは描けないと思うよ

101 :名無し草:2007/11/25(日) 21:25:12
>>99
6月だと夏服になっているから作中では5月だと思われる。
ゲームでは一ヶ月半ぐらいだから。
ドーピングしまくり香穂子なら一ヶ月半でもいいだろうけど
漫画やアニメの香穂子だと一ヶ月半じゃたりないような気がする

102 :名無し草:2007/11/25(日) 21:25:54
土浦の謎の余裕はなんなんだろうな…
くっついてもくっつかなくてもなんか嫌なんでやめてほしい

103 :名無し草:2007/11/25(日) 21:27:31
一か月かそこらってそこから半年のほうがはるかに長い時間じゃないか
その間の交流については漫画で一切かかないつもりなのかな
それだけあれば人間関係も多少なりと変わって当然だと思うが

104 :名無し草:2007/11/25(日) 21:36:55
>>101
1セレ終了後の合宿がGWなのに
最終セレでまだ5月なのはいくらなんでも無理があるような…
3セレの途中で月森と気まずくなったときだけで1週間も空いてるんだぞ?

105 :名無し草:2007/11/25(日) 21:45:06
>>104
では学院生徒全員冬服の説明は?

106 :名無し草:2007/11/25(日) 21:46:19
漫画の私服は合宿から遊園地にかけて
厚着になっていく印象だったなぁ
もしかしたら季節が逆なのかもしれない

単に季節なんて考えて描いてないような気もするがw

107 :名無し草:2007/11/25(日) 21:48:42
つまり秋なのか

108 :名無し草:2007/11/25(日) 21:56:35
>>105
説明は?と言われても、夏服が設定されていないから、としか自分は言えない
でも作中の日数経過からして5月中に最終セレまで終えてる設定には無理があると思ってる

キャラの私服については、
そのエピが掲載されているリアル季節の服を着せている印象があるな

109 :名無し草:2007/11/25(日) 22:05:40
…うん、だからそこまで考えてないと思うんだ、呉さんは
作中の時間の経過とか考えてると思うか?

110 :名無し草:2007/11/25(日) 22:17:54
>>109
そう聞かれると、こちらも返す言葉がないが…すまん

111 :名無し草:2007/11/25(日) 22:45:03
あれから一週間…とかもふいんきで言葉選んで使ってそう

112 :名無し草:2007/11/25(日) 22:50:49
そこまで適当だったのかw

113 :名無し草:2007/11/26(月) 15:25:22
デジタルオルゴールいいな〜

114 :名無し草:2007/11/26(月) 18:41:09
本誌発売直後だというのにあんまり盛り上がらないな・・・(´・ω・`)
これで相手がハッキリ分かったりすれば、多少は加速するんだろうか

115 :名無し草:2007/11/26(月) 18:55:26
相手がはっきりしてなくても、最終セレで一番盛り上がっててもいい頃なのに…
なにせ盛り上がる要素がない

116 :名無し草:2007/11/26(月) 18:58:21
先月の方がまだ盛り上がってた気がするな
主にブーイングでだけど

117 :名無し草:2007/11/26(月) 19:09:53
相手が決まって加速するのは主にブーイングだろw
達観してるように見えて本当に確定したら本スレも荒れるだろうな
今でもほぼ決まったようなもんと言われてるが最終決定が下ったときはある意味見もの

118 :名無し草:2007/11/26(月) 19:50:49
そろそろ少女漫画板に移動したら

119 :名無し草:2007/11/26(月) 20:02:14
向こうネタバレにやたら神経質な人いるから、
2の内容に触れそうならこっちの方がいいと思う

120 :名無し草:2007/11/26(月) 20:09:15
>>119
だな。2の内容になったらますます、
漫画スレの存在の意味がなくなってくる気がする。

121 :名無し草:2007/11/26(月) 20:24:32
2に入ったらネタバレ話ばっかりになるよな確実に


122 :名無し草:2007/11/26(月) 20:29:25
向こうのルールが変わらない限りやっぱりこっちが賑わいそう

123 :名無し草:2007/11/26(月) 20:39:16
>>122
漫画スレも以前ほどはバレに対してうるさく無くなった気はする。
とはいえ、ルール変らない事には総合で盛り上がるのは間違いないね。

ごく一部の人だけが嫌がっているだろ?
バレ嫌ならスレ読むなって話だ。


124 :名無し草:2007/11/26(月) 20:46:38
けどあれだけネタバレ嫌がるってことはなんだかんだで漫画オンリーの人が結構いるってことか?
あれだけ漫画だけのファンなんかいないみたいに言われてるのに

125 :名無し草:2007/11/26(月) 20:47:30
ルールとしてあるから、気が付いたときは注意したりすることもあるけど
今はどうなんだろうね

2に入るにあたってバレ扱いになるような重要な内容というとなんだろ

月森の留学
土浦の転科、同じ小学校
志水が作曲
火原の進路
柚木…はなんだろか
加地全般
金やんの過去
王崎先輩が海外
吉羅の過去

こんなところかね

126 :名無し草:2007/11/26(月) 21:01:26
>>124
自分の記憶では
ゲームもやってるけど漫画は漫画として、その中で予想したりするのを楽しみたい
という意見もあったかと

今後の展開についていろいろ話すときに
ゲームだとこういう流れだからこうなるはずとか
そういう流れになるのが嫌なんじゃ?と思った

127 :名無し草:2007/11/26(月) 21:18:26
柚木は買収騒動で音楽やめなきゃいけないネタか?

128 :名無し草:2007/11/26(月) 21:20:24
それぞれの連鎖ネタあたりは全部そうじゃないの
ワルツとかも話題に上りやすいな
というか本スレのルールもう少しどうにかならないのかね
普通にネタばれしてしまいそうだからどうしても総合になる


129 :名無し草:2007/11/26(月) 21:23:52
ネタバレ一切見たくない人のためのスレを
避難所かどっかに立てるのでは駄目なのかね


130 :名無し草:2007/11/26(月) 21:35:06
>>127
柚木家の事情は今でも出てるから
どっちかというと火原に黒見せる方かもしれない

もともとここでのバレを全面的にOKして作者スレをバレ禁止にするという提案は
作者スレの住人が出してきたものなので
ここで話が続いたらあっちで話せというのはちょっと勝手な気がする
同じ人だとは思ってないけど、結局あちらのスレルールを尊重すれば
こちらで話す割合は多くなるよ
あちらでうっかりネタバレ話に流れないようにと思って
ここで話している人が大半なんだから

131 :名無し草:2007/11/26(月) 21:40:21
ゲームの話が少し出るとゲーム厨とか言い出す奴もいるしなぁ
ゲーム話表記+改行で語るのめんどいから自然とこっちの方が賑わうんだろうね

132 :名無し草:2007/11/26(月) 21:44:34
月森の留学と柚木火原の黒バレ友情話はすでにフラグが立ってるな
土浦の転科もやるだろうけど志水加地はどうなんだろう

133 :名無し草:2007/11/26(月) 21:45:22
ゲームが原案なのにゲームの話するなってのも乱暴だなw
漫画と離れたゲーム話だけのレスが続いたら
誘導か注意すれば充分だと思うが

134 :名無し草:2007/11/26(月) 22:59:21
今まではヴァイオリンが壊れるのと柚木が黒化するのが最大のネタバレだったのかな
漫画スレでネタバレがイヤだと言ってる人たちは、さすがにこのスレには来ないか
セレ編が終了したら、またルール変更を提案してみるのも手だが
漫画スレのルールが変わらない限りはここで漫画話が続くのは仕方ないね


135 :名無し草:2007/11/26(月) 23:06:27
でももう発売ラッシュも終わったし漫画バレ関係がなかったらここかなり過疎ると思うけど
いちいち移動がめんどくさいっていうのはかなりあるがな
あっちでネタバレにつながるような話になるとすぐこっちに移動しないといけなくなるし
逆にこっちで話の流れがネタバレなしになっていけばあっちに戻れと言いだすやつがいるし

136 :名無し草:2007/11/26(月) 23:14:20
何処で話せばいいんだよって感じだ

137 :名無し草:2007/11/26(月) 23:17:28
流れってもんがあるので簡単にこれはネタバレこれはネタバレじゃないと区切れるもんでもないしな

138 :名無し草:2007/11/26(月) 23:22:43
あのキャラのあの言動は、2の連鎖イベントへの伏線かな?
となったらもう総合スレ行きの話題になるからな
最初からここで話そうと思うのが自然な流れだ
その結果漫画スレが過疎ったとしても仕方あるまい

139 :名無し草:2007/11/26(月) 23:37:14
ここで漫画の話が続いてても、
他に話したいことある人は普通に話題出せばいいんだしね

140 :名無し草:2007/11/28(水) 22:39:40
シシリエンヌがアクオスのCMで流れるたびにときめく
あのCDあったら欲しいな

141 :名無し草:2007/11/28(水) 22:46:32
シシリエンヌは、幼い頃から某酒のイメージしかないなぁ。

142 :名無し草:2007/11/28(水) 23:16:50
>>141
自分は「名探偵ポワロ」なんだが・・・知っている人いるのだろうか?

143 :名無し草:2007/11/29(木) 23:47:52
誰もいないようなので自分用チラシの裏。

三渓園→横浜人形の家→港の見える丘公園→山手十番館→山手234番館→外交官の家→
横浜元町霧笛楼→横浜大世界→ベイスターズ→井上漆器店→県立歴史博物館→
大さん橋→赤レンガ→よこはまコスモワールド→ぷかりん桟橋→パシフィコ横浜→
横浜美術館→横浜ジャックスモール→アニメイト

日産スタジアム→ラー博→海の公園→シーパラ

一日で回れるかなぁ

144 :名無し草:2007/11/30(金) 00:54:31
コルダ小説が文庫化するんだね

145 :名無し草:2007/11/30(金) 01:00:37
>>143
認定証用のスポットは、一日でまわれるけど、オプションも入れるともう一日かかるね
死にそうになるハードスケジュールですので、個人的にお勧めしませんが。
あと、まわるなら土日がお勧め
あかいくつバスがあるから
実際にやった事ある人の経験的に
私が、身体が丈夫じゃないからかもしれないので、あまり参考にならないかもしれないけど。

146 :名無し草:2007/11/30(金) 01:26:34
>>144
ネオロマ文庫の事は既出だ

147 :146:2007/11/30(金) 01:30:27
つけ忘れ。
でも既にソフトカバーで持っている人には意味ないね。
単に文庫化ってだけだし。
どうせやるなら新作を読みたいよ。

148 :名無し草:2007/11/30(金) 01:31:11
小説の文庫化って前に情報出てたっけ?
GAMECITY文庫の創刊は聞いていたけど
コルダのは今日初めて知ったよ

149 :名無し草:2007/11/30(金) 01:35:40
>>148
正式な発表はしていないが、
遙かのTVSP公式HP内では案内されていた。

150 :名無し草:2007/11/30(金) 01:38:50
>>148
コルダの文庫情報は無かったが、
(GAMECITY文庫)ネオロマ文庫の事が明らかになった時、
このスレでも話題になっていたかったっけ?

151 :名無し草:2007/11/30(金) 09:15:15
コルダでもいずれ出るんだろうね程度の話はあったと思う

152 :名無し草:2007/11/30(金) 10:07:39
>>143
ところどころ名前が違っているのはわざとか?
ぷかりん桟橋で牛乳吹いたww

153 :名無し草:2007/11/30(金) 10:08:40
ageてスマソ・・・orz

154 :名無し草:2007/11/30(金) 23:15:46
>>152
143じゃないけどぷかりん桟橋であってるよ。


155 :名無し草:2007/12/01(土) 00:01:26
>>154
ttp://www.pukari.jp/

156 :名無し草:2007/12/01(土) 04:12:42
ラーメン博物館で買った猫ラーメンって漫画が面白かった。

157 :名無し草:2007/12/01(土) 06:08:17
あってねぇえええwwww

158 :名無し草:2007/12/01(土) 20:00:44
公式のCD視聴で「金色のコルダ2 〜player(グローリア)〜」
てなってるのが気になる。
ttp://www.gamecity.ne.jp/neoromance/cd/listen.htm

159 :名無し草:2007/12/01(土) 20:45:35
>>158
全然違うよねw
まぁ中身に間違いある訳ではないからどうでもいい事でもあるけど

160 :名無し草:2007/12/01(土) 20:46:44
自分はサイトによって「grolia」と「gloria」があるのが気になる
検索に引っかかってこないんだぜw

161 :名無し草:2007/12/02(日) 14:25:20
コルダ用絡みスレ6
http://tmp6.2ch.net/test/read.cgi/tubo/1196573055/

162 :名無し草:2007/12/03(月) 12:47:33
>>158
公式、直ってるぞw

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read.cgi ver 05.04.00 2017/10/04 Walang Kapalit ★
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