5ちゃんねる ★スマホ版★ ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50  

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

【貧乳】鳥取の高校野球【打線】

151 :名無しさん@実況は実況板で:2007/10/10(水) 23:45:41 ID:6Bei65tr0
スポーツの世界は持って生まれた身体能力が幅を利かす。
とりわけ、野球はその代表的なスポーツの一つだ。
特に、身長。
これが180cm前後で運動神経が人並み以上になると大変な素質になる。
ロートルな話題だが、分かり易い例で言うと、昔プロレスラーでジャイアント馬場(身長2m以上)が居た。
今も健在なアントニオ猪木は馬場に大変な対抗意識を持っていたそうだが、そんな彼が、「俺は馬場の3倍トレーニングをした。」と言っていたと聞いた事がある。
理由は、それ位しないと、身体差のハンデを縮められないとの事だった。
野球もこれに該当する。
大型選手は打力も腕力だけで外野まで持っていく。きちんとフォームも作れば、まず外野フライは打てるようになる。
従って、必要以上に足を使う野球を心がける必要がない。
内野守備にしても、芸術的なフィールディングを身に付けなくても、普通に球を捌けば肩があるから守備も堅くなる。
何より、外野が頼もしい。
内野との中継技術をつけると、相手長打を刺す事もできる。
超高校生級のチームだ。
こうした恵まれた素材が集まった時、これは思い切って「ナチュラル型」のチームを組成するのも良い。
一代限りのチームになる可能性は有るが、インパクトは強い。

サッカーワールドカップのオーストラリアのチームを組成したヒギンズ監督を思い出して欲しい。
あれだけ、コメンテーター含め、技術的には大した事無いと言っていたのに(私はサッカーはあまり知らないから聞いた話を信用して)日本は惨敗してしまった。
明らかに体格差で圧殺された試合だった。
幾らか体格差は関係無いスポーツと言われているサッカーにしてこれだ。
その差が出やすい野球は言うまでも無いだろう。

もし、チームメンバーが。
バッテリー180cm前後、外野が180cm超ならば、これは「ナチュラル型」を組成するのも面白い。
内野は体格差を補う練習量でフィールディング力を身に付ければ十分。
試合スタミナも夏、10回を連戦できる内容で十分では無いか。
三連戦以上になると相手も同じ状況になるので、それこそナチュラルな体力勝負。
結果は、勝利する可能性が高い。
強さに憧れがある校風なら目指すのも良いだろう。
ただし、それだけのナチュラルな素材は県内ではなかなか集まらないだろうが。

ただ、この「ナチュラル型」を監督力で統制すると、「都市型チーム」へ変貌する。
つまり、体格差への憧れと、監督による将来を見越した伸びある指導でハツラツとプレーする。
こうしたチームは意外と県立2番手高に受入れ易いような気もする。
というか、米西なんかは、そういうチームを目指すべきではと思う。
なぜか2番手高は一部を除き泥臭い根性型を嫌う風がある。
どこかおしゃれでナルティチズムを感じたい方が多いように思う。(偏見かも知れないが)
そういう校風には丁度良いチーム作りだと思う。
また、身体的かっこ良さは2番手校では受入れ易いと思う。
これが、1番手校になると妬みの対象になったりする。
3番手校以下になると、小振りでも体格差を凌駕する卓越した運動神経の持ち主が居るから普通に扱われるような感じがする。(これも偏見かも知れないが)

271 KB
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

★スマホ版★ 掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

read.cgi ver 05.04.00 2017/10/04 Walang Kapalit ★
FOX ★ DSO(Dynamic Shared Object)